検証~生物は北へ行くほど大きくなる?というけど味は?~
f0135123_21405781.jpg





何の根拠があるのかどうかも知りませんが・・・・・
以前「生き物は北へ行くほど大きくなる」とお聞きしたことがあるんです。

確かに・・・北極熊は世界最大のクマっていうし、北極イワナも大きいって読んだことあるし・・。
な~んて当時おぼろげにそのウワサを聞き流していたんです。

この日、~さきさんのお誘いにライズさせていただいた「牡蠣を肴に新年会」で
北海道から取り寄せられた牡蠣の大きさといったら、自分の牡蠣のイメージを
容易に超越してしまっておりました!!!

とにかく、大きいんです!!

f0135123_2148115.jpg

人生初!殻割りを教えていただきました。まずは~さきさんに、殻割り用の自作ヘラを
使って剥き方を教わります。

最初の取っ掛かりが上手く見極められないボクは中々上手く剥けませんでしたが
それでも、「スッ」とテンションが抜けて殻が開くあの瞬間がとても心地よかったです。
まるで、大きなヤマメをバラしたあの瞬間と同じようなテンションの抜け方ではございますが・・・・(汗)

f0135123_22114962.jpg

こちらが、大のオッサン3人で剥いた牡蠣。写真からは大きさが想像しにくいかも
しれないので、こんな方と、こちらの方のブログも参考にしてみてください♪

f0135123_21483230.jpg

さ~て・・・いよいよパーティーの始まりですよ!!!
まずは、生牡蠣から・・・。おろし醤油や、おろしポン酢は普通の食べ方ですね。
でもここでの特筆はオリーブオイル2~3滴で戴く食べ方、そして米ちゃんご推薦の
日本酒たらしも美味しかったそうです!!!

写真はございませんが、~さき夫妻がお勧めの土鍋蒸しは生で頂くのとは
一味も二味も深みのある、今思い出して書いてるだけで涎モノの美味しいお味でした。

極めつけは定番カキフライ!密かにボクのスイーツ作りの師匠とあがめている
~さきさんの奥様のミョウガタルタルソースで頂くと、日ごろのカロリー摂取のことや
正月の体重増加のことなど忘れてしまって・・・・ハイ、思いっきり食べ過ぎてしまいました。

でね、でね、その他にも、スモークチーズや何杯おかわりしたか記憶にない
野菜たっぷりミネストローネ、ガーリックトーストで再び胃もたれ再発になりそうなほど
お腹が一杯になってしまいました(^^;
締めはルタオのチーズケーキと、~さきさんの淹れた100点珈琲!!

笑いの絶えないおしゃべりが加わって、午前4時過ぎまで盛り上がってしまいました。
今年も素敵なシーズンになりそうです!!!

~さきさん、K子さん、あらためまして有難うございました!!!
本当に幸せだなぁ・・・と帰り道でかみ締めてましたよ(^^;

あ、そうそうタイトルの「検証」ですが、言うまでも無くパーフェクトな味でした。
それでいて、この大きさなので食べ応えは素晴らしいですよ!

※この日は、あろうことかデジタルカメラを忘れてしまい、写真の全てを
釣り仲間のYu-Koちゃんから頂きました。Yu-Koちゃん、ありがとうございます。
エントリーの写真、被ってたらゴメンネ(^^;


***********************************************************
追記

その後、~さきさんから入手先のURLを連絡していただきました。
このサイズで、このお味ならば、お値打ちだと思います!!チャンスのある
方は取り寄せてみてはいかがでしょう??

コチラをクリック

追記その2

本日20時ごろより、コメントの受付ができなくなるという障害が出ているようです。
エキサイトユーザーさんはログインして、ユーザーさんではない方のコメントは
空欄を埋めてコメントを入れてみてください。反映されるかどうかは定かではありませんが
友人のブログへの書き込みをログインせずにHNとURLを記入したら反映されました。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by native_and_wild | 2008-01-14 22:10
<< ミッジパターン 懐かしい管理釣り場にて >>