笑うかどには・・・
f0135123_21582864.jpg




f0135123_21584379.jpg

こんな感じでギンギンにロッドを曲げた後、冒頭の笑顔となったなかぢさんでした!!

「お正月3日に天白川でコイ釣ってるよ~!」と~さきさんに声を掛けていただいて
なかぢさんと出かけてきました。なんてったって僕たちの家のすぐ傍ですからね。

コイ釣りをするのは、多分10年ぶりぐらい。本当に久々でした。
早めに到着して状況を把握されてた~さきさんに色々とアドバイスして
いただき、1匹目は完全に沈めてサイトフィッシングで狙いました。
ところが、コイは基本的に口が下向きについてるためベタ底で転がす必要が
あります。
となるとフライを沈めるために要する距離と、ある程度底を転がすために必要な距離とを
足した分だけ上流にフライをキャスト。おのずと結構なロングドリフトを要します。
こんな感じでコツを掴んでやっとこセットフックできたんですが、直ぐにバレて
しまいました。

そうこうしてるとよねちゃんとYu-Koちゃんも陣中見舞いに来てくれました。

f0135123_2261025.jpg

苦戦の末にボクもやっとこラインディング成功。このコイ君はライズしていたのを
半沈みにしたパンフライをコイの頭上へ流し込んで食べていただきました。

フライを見に来てプイっとそっぽを向くヤツや、10ヤード以上離れていても
僅かなこちらの微動でスプークするヤツなど、渓流でのフライフィッシングの基本的な
動作を怠ることは出来ないのでとても楽しかったです。

f0135123_2292812.jpg

その後、川沿いのお店で暖を取りつつ日が落ちるまで初笑いの一日でした。

~さきさん、誘っていただきありがとうございました!!!解禁までにまた
出かけてしまいそうです(^^;
[PR]
by native_and_wild | 2008-01-03 22:10 | フライフィッシングの話
<< 懐かしい管理釣り場にて 2008年。 >>